綾里湾沖水中環境調査

2011-10

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/25 - 2011.10.25 Tue


今日は作業4日目の恋し浜です。

こんなに連続して同じ浜に行くことは珍しく、海中の状態や港の状況を把握して行くことができるので、作業効率が高い!!

今日も、はりきって引き上げします!


潜水班:クマさん、こーきさん、ゆたかさん
陸上班:浦島隊長、北島姉さん、漁師さん、さわこ


4日目にもかかわらず、まだまだ重たい物があがります。

アンカーは、多少錆びていても使うことができるので、引き上げると漁師さんたちに喜んでもらえる物の1つです。

重たい物を運んでいるのに、一緒に作業してくれている漁師さんたちに元気になってほしくって北島姉さんはいつも笑顔です。

コピー ~ KAY_2112


今日一番の大物。

重油(コールタール)が入ったままのドラム缶。

昔、紐を染めるたりする為に使っていた通称『こるたる』。

最近は使うことは無くなっていたそうですが、港の端に保管していた物が流されてしまったそうです。

海や魚たちの為にもこういったものは、最優先に回収したいです。

コピー ~ KAY_2131


今日も手伝ってくれてる地元の漁師さん!

この4日間毎日手伝ってくださてくれて、どんどん人数が増えている!

フォークリフトなど重機を出してくださったりと、大助かりです。

いつも本当にありがとうございます。

コピー ~ KAY_2140


今日は船何杯分になったでしょうか・・・。

もう途中から数えなくなっちゃいました。

コピー ~ KAY_2154


作業4日目。

たまりに溜まった瓦礫の量に自分達でもビックリ!

人の力だけでもこんなに引き上げることができるんだと思い、もっと頑張ろう!という気持ちがこみ上げるとともに、震災から7ヶ月以上経ってもまだこんなにも瓦礫があるのかと感じました。

コピー ~ KAY_2143


作業終了後、戻るついでに調査をしていたクマさん。

目の前にパイプなど瓦礫があると手で引き上げてきちゃいます。

また明日も頑張りましょう!

コピー ~ KAY_2195

明日も恋し浜で引上げ作業です。

天気は良さそうですが、風が強そうです。

岩手はかなり気温が下がってきました、みなさんも風邪には気をつけてくださいね。


報告@さわこ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

