綾里湾沖水中環境調査

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/01/29 - 2012.01.30 Mon

今日は泊漁港に新たな船が一雙増えました!!
ちょうど港についた時に進水式、みんなで大漁旗を掲げていました。
『綾織丸』かっこいい名前です。

_MG_7035.jpg

この船は九州は熊本から買ってきたものだそうです。
寒い海でも頑張ってくれよー!!

_MG_7046.jpg

真ん中が船長の村上さん、いつか綾織丸で越喜来の海に乗せていってくださいねー♪

_MG_7053.jpg

水中作業は、昨日から引き続きコースディレクターの竹林さん、仙台からジュン君も参加です。
陸は昨日からの親子と、ウラシマン隊長です。
そして元気いっぱいの地元の漁師さん達!いつも本当にありがとうございます。

IMG_5429.jpg

そして今日も航路になっているエリアや、海藻が繁茂するエリアからも大量のガレが発見されました。
大きすぎてあがりそうにないので、これは台船に後でお願いすることになりました。

IMG_5437.jpg

津波で水底も流されて海藻などが生えていない砂地でも、アマモがぽつりぽつりと生えていました。カレイの稚魚達やカジカの抱卵も見られました。生き物たちが帰ってき始めているのは本当に嬉しいことです。

来週からワカメの間引き作業がはじまります。
放射能の汚染がないか、測定が終わって安全が確認されればみなさんにもおいしいワカメが届き始めますよー!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。