綾里湾沖水中環境調査

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/01/19 - 2012.01.19 Thu

今日から岩手での作業再開です。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

今年一本目の作業は、潜水時の津波対策の取材です。
株式会社ゼロさんの開発した、水中津波警報装置を実際に水中で使用させていただきました。

P1190529.jpg

音声がかなりクリアーで警報音、アナウンス音声ともに水中で鳴り響いていました。
これならばかなり広範囲に伝えることができるはずです。
しかもこの装置は無線で信号を飛ばすタイプで、陸から離れた海に設置することができるので、より設置可能な場所が増えると思います。

安全対策、防災に関してももっともっと考えていかなければなりません。


同じ場所では、地元の方々が浜の施設の瓦礫の撤去作業をされていました。
休憩されているときにちょっとだけお邪魔してきましたが、
みなさん、本当に元気です!!
浜のお母さん達はパワフルです。

P1190524.jpg

水温は、8度と思ったよりは暖かかったです。
ドライスーツで中にはあたたかいインナー、5mmの手袋に、目だけ出ているフード、これだけしっかりとすれば、冬の海でも大丈夫です。あとは水没をしないように!!

P1190526.jpg

冬の三陸は透明度が抜群です。
海の掃除をするのならば遠くまで見える今が良いですね。

今年も、ひとつずつ、ひとつずつ、海から引き上げて、ちょっとずつ、ちょっとずつ海を綺麗にしていきたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
岩手の海で待ってます!!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。