綾里湾沖水中環境調査

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/02/05 - 2012.02.05 Sun

今日は越喜来の漁師さん達にワカメの間引き作業見学に連れて行ってもらいました。

去年の夏にボランティアのみなさんと天然ワカメのメカブを収穫して、それからとった胞子と、津波を免れた養殖ワカメの胞子で養殖を再開。

それから半年、そのワカメ達が元気に育っています!!
嬉しいニュースですね!!

_MG_7252.jpg

沢山生えたワカメたち、3月の収穫に向けて間引きをしていきます。
おおきなワカメを育てるためには必要な作業なんです。

_MG_7249.jpg

ボランティアの若菜さんが水中に入り、撮影をしてきてくれました。

IMG_5556.jpg

船の上では漁師さんに間引きのやり方を教わりながら漁業体験です。

IMG_5581.jpg

ゆうき君も間引き作業をしながら元気な三陸のワカメ達に感動。

_MG_7266.jpg

間引きワカメのお裾分けを頂きました!!
しゃぶしゃぶにして食べるとおいしですよ~♪
お湯に入れると茶色からすーっと明るい緑に変わります。
この味、はまります。

IMG_5621.jpg

みなさんも、是非是非お試しください♪
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。