綾里湾沖水中環境調査

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/04/30 - 2012.04.30 Mon

GW前半、今年も沢山のボランティアが来てくれています。

今日は大船渡市の崎浜にて作業。

港では新しい船の進水式が行われていました。
遠く九州から運ばれてきた船だそうです。
待ちに待った新造船、港に集まった人たちはみな笑顔です。
少しずつ港に活気が戻ってきています!

式の最後は餅まきもあり、さらに港はヒートアップ、餅争奪戦が始まります♪

_MG_0873.jpg

いつもお世話になっている漁師の佐川さんもおられました♪

_MG_0884.jpg

進水式の後は港の中で清掃作業です。
まだまだ残る網やカゴ、ロープ類、バッテリー達。
陸が綺麗になってきている今、海も頑張って綺麗にしなくては。

瓦礫を陸に上げた後は運搬・選別・処理が必要です。
陸が終わってしまうと海の瓦礫を引き取ってもらうのが大変になるのではと心配です。
今後はそこも考えていかなければなりません。

今日は広島や神戸、愛知、関東、地元岩手のみんなが頑張ってくれました。
お疲れさまでした!!

20120430.jpg

漁師の知り合いの方が、進水式を見て、今度は俺の番だな!俺の時も見に来てね!と仰っていました。
目には力強い光が宿っていました。

みなさんも大漁旗を見にいらしてください♪
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。