綾里湾沖水中環境調査

2017-09

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/12/08 - 2011.12.09 Fri

鉛色の空ってこんな感じ?雨は降らなそう、降るなら雪か?
重い雰囲気の空でも海の中は透明に抜ける深いブルー。
潜るの1人しかいないけど行きます。ボランティア初参加の北里
大学OBの方をピックアップして、3人でいざ漁港へ。

o0800060011660079999.jpg

いつも通りに瓦礫撤去で始まる予定でしたが、人も少ないし、
ちょっと沖の漁場まで調査に行ってみませんか?行ってみましょう。

o0800106711660141760.jpg

まずは、いつも作業を手伝ってくれる漁師のショウゴさんの網が
落としてある場所へ。岩に引っかかった為、切り落とした網を引き
上げ。来て取ってもらえば無駄にならなかったな、なにかあった
ら呼んでくださいよ。
しかし、この辺りは透明度も抜群!瓦礫もなくキレイなものです。
アワビもあちこちで生きていますが、餌になる海藻が少ないため
あまり大きく育っていないです。ちょっと殺風景な海底。
でも、水深20mでこんなにきれい。気持ちいいですね。

o0800060011660210233.jpg

次はワカメ養殖場近くの漁場。ここは変わって海藻の森。
卵を守るアイナメの黄色がとてもキレイ。

o0800060011660141767.jpg

o0800060011660259950.jpg

o0800060011660216856.jpg

とは言っても、近くに鉄骨なんか転がっています。
これはちょっと船でも引き上げるのが無理な大きさ。
方法を考えよう。
他にも2箇所まわった一つの、いつもお昼を食べに来るカフェの下。
切り立った岩があり、津波の後、そこに引っかかるようにショウゴさん
の船があったそうです。助け出す術もなく、しばらくして見に行った
ら、消えてなくなってたそうです。どごさいったんだべなー、
海中の調査開始してしばらく、くまさんがFRPの残骸を持って上がって
きました。この黒い色、船底だな、俺んだ!やぱっり、こごさあったー!
一部でも確認できて嬉しい反面、悲しみもこみ上げてきます。
いでがったべなー。ありがとうな。岸に上げてからお酒をかけて
あげてました。

o0800060011660216855.jpg

IMG_3290.jpg

こんな光景を何度も見てきました。笑いながら話してくれるけど、
うまい笑顔で返せないものです。大事にしていたものだから、
どうなっているか見たかった。痛いほど気持ちがわかります。
でも、ショウゴさんいはうれしいニュースも!新しく買った船が
明日港に届く予定!これが1番かっこいいって買ったら遠いんだ
もんなー。遠く羅臼から航行中です。4tの黄色い船。
中古だけど、新しい相棒。勢い余って、明日の進水式に使う
お神酒用の日本酒を、作業終わりにみんなで焚き火を囲んで2升
あけてしまいました。みんなが楽しみ。なので明日も甫嶺で作業。
一緒にお祝いしてきます!

IMG_3292.jpg

今日も漁師のみなさん、ボランティアのオオイさんもありがとうございました!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/103-8708191c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/12/11 女川は竹の浦にて «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/12/07

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

