綾里湾沖水中環境調査

2017-08

 - --.--.-- --


今日の作業 2012/01/20 - 2012.01.20 Fri

今日はゼロさんの入江さんも水中清掃に参加です。
ゼロの社員、しかももともとインストラクターとして働いておられた方なので、心強い助っ人です。
作業潜水の世界だけではなく、レジャーの世界にも通じている入江さん、いつも色々なアドバイス、ありがとうございます。

IMG_5055.jpg

昨日は無線タイプでしたが、今日は有線タイプの水中津波警報装置を設置しての作業です。
水中にipodなどで音楽をかけることができるというので、試しにかけてもらいました。
音の大きさで距離がつかめるのでいいですね。もちろん音楽がかかっていると何だか元気になりますね。

IMG_5058.jpg

入江さんも水中のガレをどんどん集めていきます。

IMG_5113.jpg

少し外側に泳いでいくと、巨大なコンクリートの塊が現れました。

IMG_5097.jpg

外堤防が津波で倒されたものが、水底に並んでいました。
引き波であっけなく倒れてしまったそうです。津波の威力は水中でも相当なものです。

IMG_5108.jpg

いつかみなさんに潜っていただいて、ご自身の目で見ていただければと思います。
前向きに津波のことを忘れることなく、後世に伝えていくためにも。

入江さん、3日間ありがとうございました。
今度はチームゼロのみなさんで来られるのを楽しみにしています!!

明日からはボランティアが沢山来てくれるので、賑やかになりそうです♪
待ってますよー!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/108-56d05ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/01/21 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/01/19

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

