綾里湾沖水中環境調査

2017-06

 - --.--.-- --


今日の作業 2012/01/22 - 2012.01.23 Mon

今日は、昨日に引き続き、泊漁港での引き上げ作業の予定でしたが、
うねりなどの影響で水色が悪かったので、作業は中止となりました。

0KAY_3598

代わりに鬼沢漁港へ。
ちょうど刺し網漁から帰ってきた漁師さんの網をはずし作業中で、みんなで見学。
ヒラメ、カレイ、ホタテ、ホヤ、カスベ、などと一緒にケムシカジカの姿も。

0KAY_3625

北海道では、鍋が壊れるほどおいしくてかき回して食べるので、「ナベコワシ」ともよばれているそうです。
この愛らしい顔の魚に水中で会えたらと思うと、冷たい海に入るにも楽しみになりますね。

0KAY_3631

漁師さんの作業を見学させていただいた後は、漁港内のテントにおじゃまして、暖まりながら、甘酒やおしるこをいただきました。

0KAY_3640

素手で持つのはあつすぎるの甘酒を持つのに、ちょうどよいのは、、、、ホタテの貝!!

0KAY_3644

そして、いつもお世話になっている漁師さんにハートのチョコのプレゼント。
今年もよろしくおねがいします!

0KAY_3683



お昼には碁石海岸へ行きました。
リアス式海岸ならではの風景が広がり、碁石のような石が転がっています。

0DSC_0539

そして、碁石浜を見下ろす崖の上にあるお食事処「岬」で昼食。
海鮮丼は、ボリューム満点。
久々においしいっ!と心から叫んでしまうほどです。


明日は、みなさんにより快適に過ごしていただけるように、クマハウスのお掃除と整理整頓、防寒対策をしようと思います。

週末チームのみなさん、おつかれさまでした!









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/111-57151fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/01/25 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/01/21

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

