綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/01/28 - 2012.01.28 Sat

天気も良く、凪の泊港。
今週末は大場さんが親子でボランティアに参加してくれました!!
夏には長男と、秋には長女と、今回は次女とお父さんで参加です。
高校生活最後の冬、受験も無事に終わり、岩手までボランティアに来てくれました。

_MG_6939.jpg

お父さんの心配をよそに娘さんはどんどんガレを引き上げていきます。

引き継がれていくオレンジ服、元気印ですね!

_MG_6935.jpg

壊れた堤防と堤防の間を航路にしている場所で、今にも浮いていきそうなガレを発見。
あまりにも大きな塊だったので、台船にまかせるべく印をつけました。

IMG_5374.jpg

堤防を出て、港の外側を調査しましたが、やはりこちらにも沢山流れてきていました。

IMG_5377.jpg

海水を貯めるタンクや船の残骸、ホタテのネットが沢山沈んでいました。

IMG_5423.jpg

綺麗な岩場も確認できました。
泳いでいるだけで元気が出てくるほど綺麗な岩場でした。

IMG_5417.jpg

しかし、その奥にも網の絡まった大きな塊が・・・、アンカーや流木も一緒に引っかかっていました。

IMG_5416.jpg

大きくて船には乗せられないので、なんとか船2雙で引っ張って岸壁へ。

_MG_6962.jpg

フォークリフトでようやく海の中から引き上げることができました。

_MG_6979.jpg

洗濯機やタイヤも結構海のなかでみかけます。
写真のまるい物体は洗濯機の中身です。

_MG_7003.jpg

今日も寒い中、みなさんありがとうございました。
重いガレが多かった今日、みなさん本当に疲れたことと思います。
あったかい湯船に浸かって疲れを癒してくださいね。

_MG_6984.jpg

明日もよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/115-88242e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/01/29 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/01/27

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。