綾里湾沖水中環境調査

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/02/04 - 2012.02.05 Sun

週末になるとボランティア達が来てくれるので、港がいつもより活気づきます。
地元の漁師さん達も遠くから来てくれるみなさんとの会話で盛り上がります。
技術や経験のある方はもちろんのことですが、
海に潜らない方でも一緒に作業できることは沢山あります。
震災後、東北に来てみたかったけれど・・・、という方、視察を兼ねて東北に来てみてください。
美味しいものも沢山復活してきていますよ♪

今日は泊漁港での作業です。
数個のアンカーに網が絡まりおおきな塊になっていました。
船と重機を使って引き上げです。

DSC_0974.jpg

ワカメのボイル釜、本来であれば、あと一ヶ月で出番が来ていたはずのもの。

IMG_5539.jpg

テトラポットや堤防のブロックといった大きなものが津波によって大きく移動しました。
水中の景観も大きく変わっています。

_MG_7144.jpg

水中の清掃をしてガレを撤去した場所にも海藻が少しずつ育ち始めています。
せっかく綺麗になった海でも海藻が生えなければ生き物たちが帰ってこないので、水中環境を改善・再生させていくためにできることを考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/120-2ea4f9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/02/05 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/02/03

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。