綾里湾沖水中環境調査

2017-07

 - --.--.-- --


7/2-3 活動報告 - 2011.07.04 Mon

7/2-3の活動報告です。

7月2日(土)
 崎浜漁港
  AM:がれきの引き上げ作業
    海中:くまちゃん、櫻井さん、鍋島
    陸上:ゆーじさん、ぶーみんさん、漁師さん達
  PM:探偵さん、スーさん合流
    1.アンカー捜索
      海中:探偵さん
      陸上:スーさん
    2.がれきの引き揚げ作業
      海中:くまちゃん、櫻井さん、ぶーみんさん、鍋島
      陸上:ゆーじさん、漁師さん達

7月3日(日)
  AM:1.綾里沖合 沈没漁船船名・船籍確認作業、漁場調査
       潜水士さん達、くまちゃん、櫻井さん
    2.崎浜漁港 アンカー捜索・引き上げ作業
       海中:探偵さん、ぶーみんさん、鍋島
       陸上:スーさん、ゆーじさん、杉田さん、杉田さんの上司

崎浜漁港はホタテの養殖カゴ網、ロープ類が多く沈んでいます。

特にカゴ網は5枚を一つの束にしたものが海底に80~100束ぐらいあり、さらに泥に埋まっているものもあるので、まだまだ時間がかかりそうです。

自販機を上げたら漁師さんたちはいろんな意味で喜んでました。

漁具も引き上げたときよりもワイワイと盛り上がり楽しんで解体してました(笑)

海底には養殖から逃げたホタテやヒラメの稚魚、ハゼなど多く生息し
ダイバーの目を楽しませてくれます。

日差しが強くなってきました。
特に陸上チームの日焼け止め・水分補給ができるように、各自注意しなければいけません。

くまハウスは網戸がないのでハエが入ってきます。
くまちゃんがハエ取り紙を吊るしてくれていますが寝ているときに体の上に止まったりするので、よく目が覚めます。
網戸もしくは蚊帳があったほうがいいかな。

また、探偵さんとスーさんが釜石のサーフショップのオーナーと打ち合わせをしてくれました。
地元の海岸(浪板近辺?)の清掃活動をサーファーとダイバーで協力して行いたいとのこと。

背景としては海水浴シーズンなのに安全が確認できていないので観光客が来てくれないとのこと。
サーファーは砂浜の清掃活動ができるけど、海中までの清掃ができません。
そこで合同で清掃活動を行い砂浜・水中エリアの安全をPRし、観光客を呼び寄せるようにしたいそうです。
くまちゃんも前向きな回答をしてくれているので探偵さんとスーさんが日程等調整していただく予定です。

輪が広がりますね。


Photo & Text 鍋さん(代理 こーいち)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/13-3a72e29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリンダイビングフェアにてブース出展準備中。 «  | BLOG TOP |  » 初の一般ダイバー参加チャリティダイブ、無事終了!

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

