綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/02/24 - 2012.02.25 Sat

昨晩から続く強風は朝になっても止みませんでした。
透明度もかなり悪いと港の漁師からの連絡。
今日は潜水ボランティアはお休みです。

なので、器材のメンテナンスをしてから、残りわずかな早取りわかめを亘理さんに貰いに行ってきました。

すると、亘理さん、大船渡市町からの感謝状を見せてくれました。
大船渡魚市場からは優勝旗。
優勝旗は水揚げの成績優秀な人に手渡されるものです。
漁師にとってかなり名誉な旗なんです。

今までも沢山の優勝旗を手に入れてきた亘理さん、それらは全部津波に持っていかれました。
この一枚からまた、スタートです。
私たちも応援しています。これからもいっぱい優勝してくださいよ!

IMG_2151.jpg

新しく家を建て直して、そこに感謝状を飾るんだと言っていました。楽しみです。

IMG_2152.jpg

鮭の稚魚の放流は例年とはやり方がちがいます。川をプールにしてそこで育ててから放流なんだそうです。
漁師さんに、「ありがとう、おかげで川が綺麗になった、大きい瓦礫はもうないね」と言われました。
嬉しかったんですが、見てみると川底には細かい瓦礫が沢山・・・、またみんなで川掃除をしなければ。

IMG_2143.jpg

そして、広島からボランティアに来てくれていた、小林佐和子さんの記事が中国新聞に掲載されました!!

彼女の卒業製作のHPによって、沢山の方々に三陸の海の現状を知ってもらえることでしょう。

chugoku.jpg

みんなの力で少しずつ変わっていく三陸の姿もみなさんに見ていただきたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/130-0cfb932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/02/25 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012//02/23

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。