綾里湾沖水中環境調査

2017-10

 - --.--.-- --


今日の作業 2012/02/26 - 2012.02.26 Sun

昨日とは打って変わってあたたかくてやさしい晴れ間がのぞく崎浜です。
漁師さんたちも今日は張り切って一緒に瓦礫の撤去作業です。

水色もかなり良くなっていたので、昨日発見した大きな瓦礫を撤去します。
パイプカッターでもってテントの瓦礫の分解、撤去です。

IMG_5843.jpg

宮城のジュン君もかけつけてくれました。

IMG_5849.jpg

今日は、私たちだけではなく、三陸オーシャンレスキューダイバーズのみなさんも合同でボランティアです。
フリーダイバー達も参加して、水面からのサポートや撮影も行なっています。

_MG_7532.jpg

水温3,4℃の中、みなさん頑張ってくれました。

_MG_7534.jpg

崎浜漁港の中は、去年のうちに何度となく清掃作業をしていますが、それでもこのように瓦礫が沢山のこっている箇所があります。

写真はたこカゴ、これらが5、600くらい落ちたそうです。
今までで何百とあげていますが、まだかなり残っています。

_MG_7538.jpg

他にもロープの塊や、タイヤ等も沢山沈んでいます。

_MG_7541.jpg

バッテリーも沢山落ちています。
各船の上に少なくとも一つ以上はのっていたはずなので、沈んだ船の数だけバッテリーも海に沈んでいます。

バッテリーの中身は、鉛や硫酸溶液が入っています。早くあげなければ!!

_MG_7550.jpg

船の上にあった漁具等も腐食が進んできています。どれが環境に対して影響が大きいのかわかりませんが、上げれるものからどんどん上げています。

_MG_7551.jpg

作業終了の後、集合写真。
ウェットで潜った方に聞いたら、全然寒くなかったそうです!
厚めに着れば大丈夫なんですね。

IMG_5855.jpg

そのあとは、漁師のみなさんのバーベキューにお呼ばれされました。
薪ストーブのバーベキューもいいですね。
浜辺で食べられるっていうのも最高です!
あったかくなったらまた、やりましょう。

おいしいバーベキュー、御馳走様でした!
漁師さんたちとボランティア達との交流も深まってくれて嬉しかったです。

IMG_5865.jpg

いつも窓口になってもらっている西村さん、今回もありがとうございました!

IMG_5860.jpg

今月までは漁師さんたちに瓦礫の撤去作業の日当が出るそうですが、来月からはまだ未定だそうです。
しかしながら、海の中はまだまだ瓦礫が沢山です。
何とか国の方でも予算を組んでもらえるとありがたいです。
私たちだけでの作業は難しいです、やはり漁師さんたちとではないと難しいです。
船の操船もさることながら、地元の海で生きてきた人の、知識や経験が必要なんです。
一番は地元の漁師さんたちの海を思い、海を綺麗にしたいという気持ちを大事にしたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/132-45db9e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/02/28 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/02/25

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

