綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2012/02/28 - 2012.02.29 Wed

今日は越喜来湾の泊漁港から少し外側に出た場所での作業でした。
天気は快晴でしたが、風が多少あって細かく涙っています。
岩礁地帯で作業をするのには長年鍛えた漁師達の操船技術が必要です。
国内外のダイビングボートの船長の技術も長年見てきていますが、
漁師の操船技術、やはりレベルが高いです。さすが海で生きる男たち。

地形的に凹凸が激しいところなので、様々なものがひっかかっていました。
この水中ホースも漁港まわりではよくみかけます。
錆びて溶けていくような鉄もありますが、こういったものは劣化をしないでそのまま残っています。

_MG_7569.jpg

鉄でも塗装屋材質によってはこんな風に錆びずに残っています。

_MG_7604.jpg

これは船の残骸です。波に揺られ、岩にぶつかりこまかくなっていきます。大きいうちに回収して拡散を防ぎたいです。

_MG_7594.jpg

私たちが使っているロープです。まるいホタテ養殖用の重りがついていますが、この絶妙なシェイプでもって、船の上や陸の上からダイバーにめがけて投げてもらいます。
慣れている陸上ボランティアや漁師さんは寸分違わぬ位置に投げてきて、たまに私の頭のてっぺんにヒットしたり、タンクにコツンと当ててきます。(あたっても痛くないです笑)

_MG_7573.jpg

そして船に引き上げ、人力で上がらないものはローダーを使います。
ウィンチみたいなものです。

_MG_7580.jpg

家庭用の灯油タンクです。ほとんど流れ出てしまっていますが、少し残っていることも。
周囲への影響を考えれば、こういうものは早めに上げてしまいたいです。

_MG_7587.jpg

水面まで持ち上げ、船に横付けして港まで運びます。

_MG_7588.jpg

陸上に帰ってきたものたち、使えるものもあれば、瓦礫の集積所に運ばれるものも。

_MG_7617.jpg

灯油タンク、ウラシマ君が並ぶとその大きさがわかります。

_MG_7620.jpg

作業終了後、大船渡中学校の仮設住宅の集会所に寄らせていただきました。
浜のミサンガを作って販売しておられます。

集会所におられたみなさんにも海の中の写真をいくつか見て頂きました。
住居を流されて仮設に入っておられるので、海の写真はどうかな?と思いましたが、
みなさん、興味をお持ちで、今度スライドで報告会をさせていただくことになりました。

帰り際には、すいとんまでご馳走に。
みなさん、ありがとうございました。
また寄らせて頂きますね。

_MG_7625.jpg

日曜の作業が終わったあと、東京へ帰るボランティア仲間達に一緒に車に乗せてもらい移動

月曜日は、いつもお世話になっている、ダイビング高圧ガス安全協会会長の宮下さん、前PADI会長もされていた方、と活動の報告と打ち合わせをしてきました。

またその後は、海中景観研究所の所長、新井章吾さんと打ち合わせを。
新井先生は地元の人のことを第一に考えておられて、何の出し惜しみもせず、色んな提案やアドバイスをどんどん、これでもかというほど教えて下さいました。
本当にありがとうございます。

また『自分の考えが広まってそれが実行されてくれればいいのだ】とも仰っていました。
その熱い思いを受け止めて、なんとか形にできればと思います。
講演会等を東北でも開いて、是非ともお招きしたいです。

IMG_5870.jpg

「愚公山を移す」のように、海の瓦礫は増えないはずなので、子々孫々続けて海を綺麗にしていけば、やがては良い里海が作られていくと信じています。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/133-e0827d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/03/02 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/02/26

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

