綾里湾沖水中環境調査

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/3/09 - 2012.03.10 Sat

今日は越喜来の泊漁港で作業しました。

漁師さんの船で浦浜漁港の近くまで移動しての潜水です。

9日 7913

昨日より透明度は上がりましたが、水中で、瓦礫を引き上げようとすると、
砂煙がもくもくとあがり、一気に視界が悪くなります。



9日_7934

おそらく、アワビの養殖施設の一部と思われる大きな塊もありました。



9日_7939

人手で引き上げられない大きさだったので、
水面で待ってくれている漁師さんの船から太いロープをもらってきて結わき、
次回、引き上げられるよう、印をつけておきました。

9日 7950

まるまると太ったアワビも生息していました。
比較するものがないので、わかりづらいのですが、握りコブシ二つ分ほどの大きさです。
水中の海藻、コンブやワカメは順調に育っていて、その栄養分を得たアワビが大きく育っているようです。

明日は、週末で今まで参加してくれた多くのボランティア参加やってきてくれます。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/138-fe5c9b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/3/10 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/03/05

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。