綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/04/18 - 2012.04.19 Thu

今日は大船渡市、綾里漁港に行ってきました。
港に来てみて、景色の変化に驚かされます。
どんどん復興が進んできています。

港のかさ上げ工事が進み、でこぼこだった土地は整地され、その上にアスファルトが敷かれています。
それだけでも驚きなのですが、ワカメの出荷にあわせて白いテントが沢山立ち並び、その脇には新しいワカメのボイル釜が並んでいます。

一年前の今くらいには、こんな風に活気が戻った港を想像するのが難しかった。
嬉しくて嬉しくてそこらじゅう歩き回りたくなります。

漁師さん達も私たちボランティアのことを覚えてくれているので、気さくに色々と説明してくれます。
このつながりも嬉しいですね。

防潮堤の裏に新たに建てられた作業小屋に案内してもらい、お茶を頂きながら、色んなお話を聞かせていただきました。

IMG_9023.jpg

潜水ボランティアを始めた場所である、綾里漁港。
すべてが元通りになったわけではないけれど、どんどん景色が変わっていきます。
人々の生活が感じられます。

IMG_9028.jpg

田浜地区も綺麗になって、ワカメの作業が進んでいます。
海の中も海藻が沢山。

IMG_2320.jpg

漁師さんが持っていけと、採れたてのメカブを。

_MG_0367.jpg

こんなにおいしいめかぶ、みなさんにも食べてもらいたいです!!

IMG_9048.jpg

つらい冬を超えて、春はもうすぐそこまで来ています。
桜のつぼみ達も大きくなりました。

これからの三陸の海も見て欲しいです。

力強く生きる人々の姿を見に来てください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

綾里漁港にこんなにたくさんの船がかえってきたんですね。よかった!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/142-7d94712a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/04/19 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/04/17

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。