綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/5/20 - 2012.05.22 Tue

20日、日曜日は、綾里港の田浜で引き上げ作業をしました。
昨日、チャリティダイブに参加したメンバーもいよいよ作業に参加です。

今日は、フェイスブックの取材で「いいね!ジャパン 」のみなさんがスチール写真、映像撮影など、カメラマン4名ほど、プロデュースするかた、記事を書くかたなど、大勢で取材にいらしていただきました。
http://www.facebook.com/#!/iinejapan.socialaward

B DSC_0851

ZEROさんからご支援いただいたドライで初作業潜水です!
水中を見るためにシュノーケルで入られる取材陣の方ももちろんZEROさんのドライ!

午前中は2チームに分かれ、1チームは漁師さんの舟で、以前にブイで目印をつけておいた漁網の引き上げをしました。

B 36629_2999214B20096426_100002357104477_674008_397153291_n

鉄のフレームに、はえ縄の網が引っかかり、コンブが繁茂していたので、このまま放置しておくと舟のペラに絡まったり曳航に影響があるため、重い鉄から水中で引っかかった部分を切って、網をひきあげました。

BDSC_0871.jpg

透明度はかなり上がってきていますが、水中にはまだまだ大物が沈んでいます。

2チーム目は、田浜のビーチエントリーで調査兼引き上げ作業。

B KAY_6557

チャリティダイブに参加した女性陣も陸からサポートです。
みなさんようやく作業に参加できる!と張り切っていました。

BBKAY_6620.jpg

人数が少ない日に引き上げられなかった舟の船外機も、人海戦術で綱引き!
腕がぱんぱんになった!といいつつも、みんなで引き上げた達成感に笑顔があふれました。


週末ということもあって、港にある「田浜はまゆり公園」には子どもたちが家族連れで、遊んでいる姿が。

BBKAY_6546.jpg

近くに行ってみると、足元にはガラスの破片などが落ちたままの公園で小さな子どもたちが走り回っていました。
おかあさんによると、なかなか遊ぶ場所もないので、公園にはずいぶん前から来ていたとのこと。

女性陣の数人は、公園のガラス片、欠けたお茶わんなど、危険なものを拾うことに。

BBKAY_6659.jpg

数時間でこんなにもたくさん拾えました。


午後は、作業チームと田浜でも復興観察を含めたチャリティダイブ。
崩れた岸壁や堤防などのコンクリートはコンブが繁茂し、豊かな海藻のジャングルとなっていました。
そして、コンブにかくれて、ホテイウオの幼魚も観察できました。

BBo0800060011986476399.jpg

晴天の港で最後に集合写真。チャリティダイブに引き上げ作業にみなさんお疲れさまでした!


B KAY_6690

そして、くまはうす前でも。
海を観察して、おいしいものを食べ、温泉に入って、作業もして、、、
岩手三陸の海っていいね!!  と思っていただけたようです。


そして、、、

B kuma_n

KUMAはしばし、出張に行って参ります。
月末に戻る予定です。

留守中も、陸班リーダー浦嶋、KUMAの代理として潜水士瀧島が常駐し、作業をすすめておりますので、
引き続き皆様のご支援ご参加お待ちしております。
よろしくおねがいします!








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/149-f5b2d21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

越喜来 泊漁港 2012/5/24 «  | BLOG TOP |  » 広島報告会 2012/05/20

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。