綾里湾沖水中環境調査

2017-08

 - --.--.-- --


越喜来 泊漁港 2012/5/24 - 2012.05.25 Fri

海青く山は緑。気持ちよく気温は20度、水温12度。
何度もいうけど3月よりは6倍暖かくなった。

くまさん海外出張中。臨時現場監督タキさんと、3週間の予定で来てくれた
石垣島のインストラクターのユカさんと、3人で行く泊漁港です。

ユカさんは、石垣島でのイントラ歴10年。広島出身。
去年の10月くらいから、春になったら行きますと、メールをもらっていました。
やはり広島生まれの人は、あふれる思いを直接行動でしか解決できないようです。

その行動力、力になります。
震災直後から気になり続けていたのですが、いろいろな都合が重なり、
動けるようなになったこのタイミングで三陸に来てくれました。

1.jpg

天候不順とうねりの大きさからキャンセルした昨日は、陸前高田、
大船渡をグルっとまわって見てもらいました。今なお残る破壊された建物。
石垣島で見ていた映像と現実が重なっていきます。


今日から漁港で作業。急設チームですけど職業潜水士のタキさんがいるから安心。
ユカさんには、まずは船から僕と一緒に作業を体験してもらいます。

2.jpg

作業場所は浪板海岸。
最近はダンゴウオ探しが楽しいポイントです。
ユカさんにも低水温を体験してもらうために、先日この3人でここで潜りダンゴウオを観察しました。

その場所とは違う方角の方、意外と見にいっていなかった場所で作業開始です。
ここには以前、アワビの増殖場という施設があって、アワビの成長を促して半養殖のようなことをしていました。
当然、被災してめちゃくちゃになったのですが、その施設のものと思われるものがたくさん上がってきました。

4.jpg

ここの港では使っていなかったので、流れてきたと思われるビニールテント。
テント小屋の屋根かと思ったけど、どうやらイケスっぽい。
1年以上たっても原型をほぼとどめたまま上がってきます。海に還らないものは引き上げたい。

5.jpg


休憩を挟んで2本目。ユカさんにも潜ってもらいます。
先日ダンゴウオ観察で潜った浪板海岸。今日は瓦礫撤去。また違う顔です。

これまもた三陸の海の現実。2mmのダンゴウオから3mのFRPの蓋のようなもの。
海中に生息する有機物、無機物。
自分で見たもの、触ったもの、ロープにつないだもの、どう感じてもらえたでしょうか。

7.jpg

船上は、ほぼここにあった施設のものと思われるものと、流された船の残骸でいっぱい。
ダンゴウオ達のすぐ横は、まだまだこんな状況でした。

8.jpg

9.jpg


被災地を巡る中で、初めての人はできるだけ連れて行っている三陸鉄道恋し浜駅。
駅舎の中に、願い事を書いたホタテの貝殻をぶら下げます。
来てくれた人たちの思い、願いを置いて行ってもらって、そしてこの海の活動に参加してもらえたらいいな。

10.jpg


くまさん不在もけっこう慣れた。安心して出張してもらえるようにしないとね。
いなくても、こうやってみんなが来て手伝ってくれるから大丈夫。
三陸ボランティアダイバーズも、NPO法人として総会を開いたり。
机の前で向き合う仕事はお任せします。現場以外の仕事が増えてしまう現実。
でも大丈夫。現場の三陸ではいつだって絶賛活動中!
海に出るから会議には出れません。でも、たまには会議の席に海の上から
出席しましょうか。船外機には、あと5人くらい乗れるので、作業しながら
会議に出席してくれる人待ってまーす。


報告 うらしま




たろう ブログ「日々是好日」 より
http://ameblo.jp/taro-ura/

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/150-60a40989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンダイブ 2012/05/27 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/5/20

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

