綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「できること。潜ること。in宮城県竹浦」報告 ~竹浦漁港回想編~ - 2012.06.29 Fri

これは生命の偶然でしょうか?必然でしょうか?

私たちが初めてそこに訪れたのは、2011年9月のことでした。
逆さまになった家、跡形もない敷地。屋根の上に乗った車。
目を閉じてしまいたくなる光景だったのは、宮城県の女川町にある竹浦漁港でした。
漁港と言っても、もはやそれは青空漁港だったのです。

22_original.jpg

46_original.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0185.jpg


そんな漁港に子猫が3匹いました。
震災後に生まれた猫です。
3匹ともメスだと言います。
他の子猫もメスだそうです。
子孫を残す為の本能なのでしょうか。

DSC_0669.jpg


漁港付近に居る魚や貝は、以前よりも大きく多いと聞きました。
外敵が少ないのでしょうか。

そこでは、生きるもの達の葛藤が行われていました。
勿論、人だってそうです。

ある漁師さんは震災前には、
あと1年の内に、漁師としての技を息子に引き継いで、
引退しようと思っていたそうです。

しかし、震災後には
「息子たちに引き継ぐ為には、あと5年はかかるっちゃ。」と。
そして、仕事がない息子さんは、漁師ではない仕事に就いていると聞きました。

順調に行っても4年。
元に戻るには10年。
漁師さんたちは、私たちには見えない未来を見ていました。
いや、見なければならないのかもしれません。

DSC_0572.jpg

4_original.jpg


土日が休みでも、私たちが来てくれるならばと、
休みをとらずに共に海に出てくれました。
岩手県陸前高田市の拠点からは、片道3時間の道のり。
都内からは、5時間強。
拠点にしている岩手にだって、まだまだ瓦礫のあった中で
時間をかけてでも私たちがそこを訪れて、瓦礫の撤去を行いたいと思ったのは
漁港の人達の心意気を知っていたからです。


18_original.jpg


そして、いつしか私たちの中には、
「ただいま竹浦(たげな)!!」
という気持ちが生まれていました。



つづく。


文責; wacana*
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/155-6bfb2683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「できること。潜ること。in宮城県竹浦」報告 ~イベント開会式編~ «  | BLOG TOP |  » 広島報告会 2012/06/17

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

