綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/07/24 - 2012.07.25 Wed

この日は、三陸町の鬼澤漁港のみなさんと現在の海の中の状況を確認し、これからの清掃作業の打ち合わせをさせていただきました。

半年以上、入っていなかったエリアの調査をしたところ、以前は確認できなかった瓦礫が現れていました。
船の破片や、ホタテ養殖の網等です。

IMG_1516.jpg

ホタテの網は重ねられ紐で結ばれている間は小さいままですが、一度紐が解けるとかなり大きな瓦礫の塊になります。
他の瓦礫と絡みあって、さらには海藻まで絡めとってしまうこともあります。

IMG_1507.jpg

昨年清掃して、瓦礫がほとんど残っていないところはこんなにも綺麗な藻場になっていました。

IMG_1561.jpg

街から近い海はやはり瓦礫が残っていることが多いです。
一気に取り除ければいいのですが、まずは、水底に見えているものを撤去し、またその下から現れたものを撤去と、続けて時間をかけてやっていくしかないと思われます。場所によっては一回で済む場所、数回必要な場所とあります。それでも続けていればかならず綺麗に元気になってくれるはず。

今週末に集まるボランティア達で清掃にあたりたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/168-842d83f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/07/26 «  | BLOG TOP |  » 人間力大賞2012復興創造特別賞

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。