綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/07/26 - 2012.07.28 Sat

今日は、三陸町崎浜にて作業です。

港の堤防からほど近いところに、大きな瓦礫と思われる反応が魚探に出るということで、その調査に。

しかしながら今日はプロットしていたその場所には反応がありませんでした。
何度もその周囲を旋回するも見つからない・・・。
潮によって動いてしまったのかもしれません。漁業施設や船にぶつかりませんように。

急遽、予定を変更して、来年のワカメの養殖用にとメカブの採取に向かいました。
内湾に生えているメカブよりも外海のものの方がいいものができると、まさに手付かず、原始の海に潜り、採取作業を行いました。

こんなに元気な海、みなさんにも見せてあげたいです。
三陸の海はこんなにも生命力に満ち溢れていると。

7H7A0031.jpg

浅場の方が成長が良いのですが、揺れが強く、作業しづらいです。
わかめのめかぶはそんな荒波にも耐える構造になっています。
しっかりと根を張り、ジャングルを作り出しています。

来年の春にまた美味しいワカメができあがることを楽しみに刈取ります。

7H7A0029.jpg

今年の春に早採りワカメの刈取り体験を行いましたが、非常に人気があり、また来年も開催できればと思っています。

また早採りワカメの人気もすごかったので、来年ように予約を取れるように漁師さんと打ち合わせをしているところです。

また詳細決まりましたらみなさんに告知させて頂きますので、お楽しみに。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/169-d0f87099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fisheyeさん Nauticamさんからハウジングをご提供いただきました «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/07/24

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。