綾里湾沖水中環境調査

2017-03

 - --.--.-- --


今日の作業 2012/11/01 - 2012.11.02 Fri

本日は波も高い為海作業は中止で、岩手県大槌町へ行ってきました。
震災後私は初めて行きました。

ootuti001.jpeg

市役所で関西から派遣されて大槌に来てる職員の方に話を聞いた際には、関西の方では震災の報道はもうなくなり、被災地は復興した
そう思ってる方もいるそうです。

ootuti003.jpeg

今は高台にある市役所、大槌の本当の市役所は津波を被り
時計はあの日のまま止まってます。

市役所の屋上へ逃げてもその高さ以上に来た津波、屋上の3本のポールにしがみついた方でさえも何人も津波に呑まれてしまったそうです。

ootuti004.jpeg

堤防と同じ高さにまで積まれたガレキの山
その場所でさえ浸水してます。

ootuti002.jpeg

折れた電柱、日々復興作業しているクレーン

ootuti005.jpeg

未だ残る被災した車

ootuti006.jpeg

大槌にはひょっこりひょうたん島があります。ここへ行く為の橋はもうなく、今は海にポツンと島が浮いているだけです。

ootuti007.jpeg

大槌の1番高い場所から見た光景

ootuti008.jpeg

どこの場所もそうですが、高台見る光景というのはどこも哀しくなります。
自分がここの出身だったら、自分の町が津波に呑まれる光景を自分の目で見ていたら。
今でさえも言葉、文章なんかでは決して表現できない感情になります。

今回初めて大槌へ行きましたが、やはり行かなければわからないし、自分の目で見なければ現状はわからない。

改めてそう思いました。
また是非大槌にも行きたいと思います!

報告・櫻井

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/184-05591dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日の作業 2012/11/】

本日は波も高い為海作業は中止で、岩手県大槌町へ行ってきました。震災後私は初めて行きました。市役所で

今日の作業 2012/11/05 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/10/27-28

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

