綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/11/11 - 2012.11.11 Sun

今日は綾里漁港付近にてホヤの養殖の再開へ向けての作業でした。

曇り空ですが、透明度は悪くありません。

_MG_4603.jpg

今日から広島国際学院大学の学生さんがボランティアに来てくれています。
ボランティア活動に参加するだけではなく、大学のゼミで復興応援ステッカーや絵葉書を作ってくれています。
また、先日の大学祭で小石浜のホタテの殻を使い、来場者に応援メッセージを書き込んでもらったものを現地へ届けるそうです。
その時のレポートは広島テレビのアナウンサー糸永さんのブログに掲載されています。
http://www.htv.jp/weblog/itonaga/2012/10/post_169.html


7H7A4670.jpg

漁師の亘理さんの船で作業に向かいます。

_MG_4614.jpg

ホヤの一年子が沢山着いたロープが台風や時化で水底に落ちてしまい、それを何とか回収してほしいとのことでした。

_MG_4632.jpg

小さな赤い点がホヤの子供です。
これが3,4年経つとこぶし大の大きさに成長し出荷できるようになります。

_MG_4633.jpg

カキ、ワカメ、ホタテの養殖が再開し、今度はホヤも始まります。
どんどん復活していく三陸の幸にご期待ください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/187-6939dff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/11/14 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/11/03-04

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。