綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/11/14 - 2012.11.15 Thu

今日は越喜来のホタテの養殖の再開を見学、お手伝いさせて頂きました。

まだ日も昇らない、朝の5時。
越喜来の港に北海道からホタテの半成貝が到着しました。
寒風が吹く港の仮設作業場、ホタテたちには風があたって乾燥してしまわないように、シートがかけられます。

耳釣りといってホタテの貝殻の端に小さなアナを開けて、トゲのような部品でもってホタテをロープにつけていきます。

7H7A5551.jpg

時間との勝負、すぐさま、船に載せられて、養殖の施設がある海域へ向かいます。

7H7A5587.jpg

カラカラと音をたてながら、引っかけることなく、どんどんホタテたちが海に浸かっていきます。

7H7A5618.jpg

待ちに待った養殖漁業の復活に、漁師さんの顔にも笑顔が。

来年の秋には大きく育った美味しいホタテが収穫されるはずです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/188-cad84fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/11/15 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/11/11

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。