綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/11/15 - 2012.11.15 Thu

今朝の陸前高田は冷え込みました。遂に車のフロントガラスが凍る季節がやってきました。

今日は崎浜の養殖施設の復旧のお手伝いでした。
養殖施設は浮力のあるロープの両端にアンカーをつけ、水面でさらにブイで浮力をつけて、それにホタテを吊るしたり、わかめをつけて育てたりします。

そのロープの片方が、アンカーからほどけてしまい、それを結び直してきてほしいとのことでした。
さらには、その施設の真下の水底がどのような状態になっているか、養殖施設の邪魔になる瓦礫等がないか、調べてほしいとのことでした。

7H7A5641.jpg

無事にロープを結びつけて、その周辺を調べると、瓦礫は見当たらず、帆立貝が野生化したものが生きていました。
食べられたホタテの貝殻が集まっているのも発見、やはりすぐ近くにタコが住み着いていました。
向けられたカメラに触手を思いっきり伸ばしてきます。

7H7A5640.jpg

瓦礫もなく海、透明度の高い海、今からどんどん美味しいものが育っていきますよ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/189-d3a1d9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/11/16 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/11/14

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。