綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/12/02 - 2012.12.02 Sun

今日は綾里にてホヤ養殖再開に向けたホヤ場の調査のお手伝いです。
冬至の頃にホヤの産卵があるので、その直前に採取して、あらかじめ用意しておいたプールの中で産卵させてロープに着床させるそうです。

三陸ではポピュラーな海の幸の一つですが、他の地方の方はあまり目にしたことも、口にしたこともないかもしれませんが、珍味です。美味しいんです。

下の写真が養殖される予定のマボヤです。海のパイナップルと呼ばれています。

7H7A6548.jpg

最初に入った場所は、以前はかなり沢山のホヤが収穫されていたそうですが、今日はほとんど見つかりませんでした。

7H7A6524.jpg

気を取り直して、漁師さん達の情報を元に、別の場所へと潜ります。
この場所は、今年の春に少しだけ調査してみたところで、ある程度ホヤのいることは確認していましたが、今回入ってみて、ホヤの多さに驚かされました。

壁一面のホヤ、3,4年の大きいものから、津波の後に生まれた一年子まで、かなり広範囲に生息していました。

7H7A6552.jpg

びっしりと壁についているのが一年子です。これが成長して巨大なホヤ畑になってくれるはずです。

7H7A6577.jpg

是非、三陸に来て新鮮なホヤを味わってみてください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/196-c9a4e676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/12/11 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/12/01

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。