綾里湾沖水中環境調査

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/12/11 - 2012.12.14 Fri

今日は網を瓦礫から外す作業をしてきました。

定置網漁も最近復活してきましたが、瓦礫や、アンカーブロック、テトラポッドなど、様々なものが、震災前に無かった場所に動いてきてしまっているので、以前と同じように網を設置すると引っかかったりしてしまいます。

この時季であれば鮭が沢山入ったりするのですが、隙間が大きく空いてしまっているために魚の姿はほとんどありませんでした。

7H7A6632.jpg

最近では使われていないタイプのアンカーブロックが、網場の真下に移動していました。
金属成の輪がついていたのですが、その一部が腐食してかけてしまい、フックのような形になっていて、それが漁網をひっかけていました。

7H7A6629.jpg

思わぬところに色々なものが移動しているので、漁師さん達も網を入れるのが大変そうです。

7H7A6685.jpg

瓦礫の撤去はもちろんですが、海の中に直接入って、どうなっているのかを写真や動画で伝えることは、大事なことなんだと改めて思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/197-94dde5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいね!JAPAN ソーシャルアワード «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/12/02

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。