綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2012/12/14 - 2012.12.14 Fri

今日は、産卵が近づいているホヤの採集に向けて、打ち合わせをしてきました。
マボヤという種類になりますが、写真に写っているオレンジ色のものです。
凸凹した表面は硬めの殻というか皮に被われていますが、中身はつるっとしてマンゴー?柿?のような感じです。

冬至のあたりに産卵をするので、そのギリギリまで条件の良さそうなホヤ場を調査しておき、ギリギリ直前に採苗してホヤ養殖に使うというものです。

7H7A6676.jpg

養殖で大きく育っていたホヤ達が3・11でほぼ全て流されてしまったので、これから再スタートです。
出荷サイズに育つまでは3,4年かかるそうです。

食べたことがない方も多いかと思われますが、やめられない味ですよ。
韓国ではキムチ漬けなどもあるようです。
3,4年後の収穫が楽しみです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/199-91b83ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/12/15 «  | BLOG TOP |  » いいね!JAPAN ソーシャルアワード

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。