綾里湾沖水中環境調査

2017-04

 - --.--.-- --


今日の作業 2012/12/18 - 2012.12.18 Tue

本日は岩手県大船渡市綾里漁港です。
気温10℃
水温12℃

7H7A6894.jpg

風は北西の風が強く、午後になると波がかなり高くなる為に午前中勝負で、ホヤの養殖をする際に使用する親種を近々採取するにあたっての事前調査でした。

7H7A6902.jpg

2箇所で潜水しましたが、両方とも至るところにホヤがたくさんある岩、ホヤ岩がありました。日光が苦手で、水中でちょっと触れただけで硬くなるデリケートなホヤ達、ここの場所は最適な場所なのでしょう。
写真、調査採取したホヤを見て漁師さんも親種を採取するのはここの場所に決めたと言っていましたので、良い調査になりました。

7H7A6918.jpg

午後は綾里の野々前漁港で、漁船のプロペラにロープ等が絡まってしまったのでロープカット作業でした。
無事作業終了しこれでまた安心して船が動かせます。

7H7A6964.jpg

ここ綾里も震災後初となるホヤの養殖漁
養殖を開始してから出荷サイズになるまではまだ後3、4年かかりますが、養殖漁も復活していくのはいいですね。大きく育つのがホントに楽しみです!

報告/櫻井 淳

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/203-86b071b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/12/20 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/12/17

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

