綾里湾沖水中環境調査

2017-04

 - --.--.-- --


今日の作業 2012/12/20 - 2012.12.21 Fri

いよいよ冬本番、朝は車の窓が凍り、暖気運転が必要になりました。
今日は崎浜漁港。雪が降りしきる中、この前見つけていたものを引き上げしてきました。

まずは、ダイバーチームがあらかじめ発見しておいた漁具にロープと梵天(ブイ)をつけておきます。
その後、漁師が船を出して引き上げです。

ryourihoya04.jpg

簡単にあがると思いきや、普通の伝馬船(てんません)では上げることができませんでした。
大きい船を用意して、ようやく引き上げることができました。

548824_3979008684947_1399798708_n.jpg

今日引き上げられた漁具は船の上に積まれているもので、帆立の洗浄機だそうです。
津波が来たときに一番流れが激しかった場所に沈んでいました。
ずーっとどこにあるのだとうかと思っていたと持ち主である漁師さんがおっしゃっていまいた。

ホタテの養殖も津波で大きな被害を受けました。収穫を迎える寸前で流されたものも沢山ありました。
水底にはそこらじゅうにホタテの貝殻が散らばっています。

7H7A6990.jpg

港を出たあたりでもまだまだ沢山の家庭用品が沈んでいました。
写真はミシンです。

7H7A6976.jpg

ヒーターの灯油タンクです。

7H7A6986.jpg

何年かかるかわからないねと漁師さん達も話します。
しかし、一個一個回収する度に、一歩一歩前進しているはずです。

続けていれば、いつかは瓦礫が見当たらない海になるはず。
その間に愛着も湧いてきます。みんなでプライドを持てる海にしていきたいですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/204-e9c42e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2012/12/21 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2012/12/18

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

