綾里湾沖水中環境調査

2017-05

 - --.--.-- --


今日の作業 2013/01/18 - 2013.01.19 Sat

今日は崎浜にて作業でした。冬は透明度が高く、遠くまで見渡すことができます。
堤防のすぐ外側を調査したところ、伝馬船の残骸や漁具を発見しました。

ほとんど骨組みしか残っていませんでしたが、数字の『三』とだけ船名の一部を読み取ることができました。どなたの船か照会できればいいですね。

午前中の発見を元に、午後から引き上げ作業を行いました。

7H7A7961.jpg

船体は砂をかぶっており、なかなか動きませんでしたが、序々に上がって行きます。

7H7A7963.jpg

船体はFRP=強化プラスチックでできていますが、津波で海に沈み、その後、波に揺られてバラバラになってきています。劣化もしてきているので、脆くなっている部分もあります。

7H7A7981.jpg

今日上がった漁具は、津波から2年近く経っていますが、整備すれば使えるものだそうです。

7H7A7954.jpg

崎浜では1月いっぱいで協同作業が終了だそうです。
みなさんが一同に集まって作業している姿はもう見れないかもしれませんが、それも前に進んでいる証拠。
これからが漁業の復興に向けての本番だと思います。
いつか漁業で賑わう崎浜に、みなさん足を運んでいただければと思います。

瓦礫の撤去はこれからも一緒にさせていただきますので、よろしくお願いします!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/209-72cc48eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2013/01/19 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2013/01/12

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

