綾里湾沖水中環境調査

2017-06

 - --.--.-- --


今日の作業 2013/01/19 - 2013.01.19 Sat

今日は綾里漁港で作業でした。
花巻東高校のソフト部のみなさんがボランティアに参加です。
日頃鍛えている彼女たち、その力強さでどんどん瓦礫を引き上げていきます。

4_20130119204955.jpg

ここは震災後、一番最初に清掃ボランティアを始めた場所ですが、1年半以上時間が経ち、様々なものが水底から顔をだしていました。
船外機やハシゴ、大きなシート、ポット等の生活用品も見つかりました。

7H7A7999.jpg

青空ではありますが、真冬なので寒いはず・・・、ですがみんな元気に動き回ります。

IMG_2870.jpg

ハシゴ。

7H7A8002.jpg

バッテリーも何個かあがりました。

7H7A7998.jpg

港には雪が残っています。

IMG_2936.jpg

シートなどは、水中を潜って調査しないとなかなか見づらいです。

7H7A8033.jpg

モノを動かすとすぐに濁ってしまって何も見えなくなりますが、静かに眺めるとこんなにも綺麗です。

7H7A8018.jpg

確実に綺麗になってきている港、定期的に清掃すれば、元通りになる日も近いと感じました。

IMG_2971.jpg

花巻東高校のみなさん、いつも関東から参加してくれているみなさん、今日は寒いなかお疲れ様でした。

IMG_2958.jpg

県内の方々にも、もっともっと、沿岸の今を知ってもらえればと思います。
こんなにも元気な力が沢山持っているのだから、内陸と沿岸がもっと結びついてくれればと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/210-7421f3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2013/01/23 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2013/01/18

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

