綾里湾沖水中環境調査

2017-04

 - --.--.-- --


今日の作業 2013/02/26 - 2013.02.26 Tue

寒波襲来で雪が降り、4月の再開に向け三陸鉄道の復旧工事が進む、岩手県大船渡市越喜来小石浜(恋し浜)、泊漁港へ行ってきました。

382176_538760022823998_1010234152_n.jpg

23日小石浜漁港海中瓦礫撤去作業
かなり大きい瓦礫は見つからなかったけど、まだ船の残骸やこまい瓦礫はまだある。

16361_352654684848980_1816788420_n.jpg

鉄骨も埋まっていて撤去するために掘り起こそうとしたらボロボロ崩れてしまい、大きい破片しか撤去できなかった。約2年も海に浸かっていると鉄ももろくなるのだなと感じ水質が良く透明度が良い今に改めて早く撤去したいと思います。

24日泊漁港
ウミネコが不思議そうにこちらを見る中、泊漁港漁師佐川さんのご好意でワカメの漁業体験をしてきました。

207327_352654231515692_1024275300_n.jpg

普段食すワカメはこのように採取しています。
海遊びのレジャーもいいが、漁業体験というのはかなり楽しいし、漁師さんの過酷さ、素晴らしさというのも少々だけど味わえます。

306295_352654758182306_1973031382_n.jpg

一緒に綺麗にしていってる海で、海を愛する仲間達と、最高に美味い海の幸を食べるというのは、とりあえず最高ですよ!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/213-462aaaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2013/03/07 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2013/02/23

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

