綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2013/05/25 - 2013.05.26 Sun

今週は恋し浜と吉浜に作業に入っています。
恋し浜では、ホタテ養殖施設の下にある瓦礫の調査や撤去、海底に落ちてしまった漁具の回収、船のチェックなどをしています。
吉浜では漁港内に船の運航の邪魔をするほど繁茂したギバサ(アカモク等)を刈り取っています。

恋し浜はホタテの養殖で有名な港です。

7H7A3921.jpg

新しく養殖施設に吊り下げて育てる半生貝に小さな穴を開けています。

koishihamayoshihama (4)

4,5cmほどの半生貝、これが半年もすれば10cm以上になるそうです。

koishihamayoshihama (2)

恋し浜は青年部のみなさんも元気です!

koishihamayoshihama (5)

養殖施設下の瓦礫のせいか、吊るしているホタテが上がってこないとのことで、調査に入りました。

koishihamayoshihama (1)

漁具も無事に回収。

7H7A3871.jpg

吉浜の港の中は半分くらいは刈り取りできました。
作業している最中もスクリューにギバサが絡まって大変でした。

koishihamayoshihama (3)

船二艘体制でもすぐに船の上がギバサでいっぱいになりました。


養殖施設下は、瓦礫がのこっていたり、津波以前のロープがのこっていたりする場所があるので、その都度撤去が必要になります。

せっかく育ち始めたホタテやホヤの養殖、なんとか無事に大きく育ってほしいものです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/227-6ac6fddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2013/08/22 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2013/05/19

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。