綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業2011/08/02 - 2011.08.02 Tue

今日は綾里漁協のみなさんと来季のワカメ養殖のためのメカブ採取のボランティアです。
久しぶりの綾里での作業、ホームに帰ってきた感がたっぷりです。
ワカメの産地としても有名だった綾里ですが、養殖は壊滅的なダメージを受けています。
再開するためには新しい胞子が必要、わずかに残った養殖ワカメのメカブと天然物のワカメのメカブをミックスして種付けを行います。結構なメカブの量が必要なので今日と明日とにわけて作業です。

今日は多国籍なダイバーズです。アメリカ人のジェレミーさん、マシューさんが参加。
東伊豆・八幡野のボンゾダイバーズからはアリちゃん、大阪からコースディレクターのナオミさん、心強い面々です。
漁師さんたちも気合十分。



潜降していくと、透明度は10m!!海藻のジャングルに進んでいくとタナゴが群れて集まってきました。

IMG_6729.jpg

アリちゃんも三陸の元気な海にビックリ♪

IMG_6710.jpg

チームmarScubaも奮闘中。

IMG_6714.jpg

一晩乾かして、明日胞子のプールを作ります。

IMG_6739.jpg

綾里漁協のみなさん、ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

めかぶすごいね!元気にそだって、また来年おいしいめかぶが食べられますように♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/25-ac15cd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業20110803 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業2011/07/31

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。