綾里湾沖水中環境調査

2017-11

 - --.--.-- --


今日の作業20110804 - 2011.08.04 Thu

今日は越喜来湾の最奥部の越喜来漁協にてガレの調査、引き上げを行いました。
先日作業した泊漁協の中には巨大な台船が入ってガレを撤去中。
私達は台船が昨日入った越喜来漁港に入ります!

 海の作業:くま、なおみさん、ありちゃん
 陸の作業:まりちゃん

集合写真を撮るのを忘れてほとんどみなさん帰ってしまった後でした…。
左の若者は、地元出身の歌手、LAWBLOWのSTOCK君



NHK盛岡放送局【いわてみんなのうた】で彼らの歌『家に帰ろう』がON AIR中です!
http://www.youtube.com/watch?v=CVWEQOEHuJw

そして、水中はどういう状況かというと、やはり沢山の物が沈んでいます。
数種類の網が色んなものと絡み合い、直径1mくらいの綱のような状態で湾内を横切るように沈んでいました。
網やロープが立った状態なので撤去しないと安全に航行できないです。

IMG_6759.jpg

漁具も多数あります。

IMG_6764.jpg

色々なものが絡まりあい大きな塊になっているので手で人間の手であげるのは難しいです。
重機のパワー、すごいです。
それでも上がらないものが沢山、もっと大きな重機があれば良いのですが。

IMG_6768.jpg

マニュアルにない現場での技ですね。

IMG_4965_convert_20110804152237.jpg

今日上がった網の一部です。

IMG_4969_convert_20110804153002.jpg

ボランティアのみんなが作ってくれた国際A旗、頑丈です。

IMG_4991_convert_20110804152530.jpg

越喜来漁港の入り口付近にある巨木。堤防がすぐ後ろで破壊されていますが、流されずに残りました。
潮をかぶってなお、青々と葉を茂らせています。

IMG_6778.jpg

越喜来漁港のみなさん、ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
帰り道も気をつけてください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/28-75eb3e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業20110805 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業20110803

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

