綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業20110810 - 2011.08.10 Wed

今日は越喜来漁港にてボランティアダイブ&クマハウスの補修。
海班は、岸壁付近の瓦礫の引き上げと大きくて上げれないものはロープをつけてきました。

 海の作業:くま
 陸の作業:さわ、おいた君
 クマハウス補修:のぼるさん、タカチン、ツトム、アカネ、ミカ

越喜来漁港では震災前に船が130隻あったのが、3隻しか残らなかったそうです。
学生街や商店街、役場等があった市街地もかなりの被害です。
しかしながら越喜来には前向きな雰囲気が漂っています。
街のあちらこちらに、色んなメッセージが貼られていたり、手作りの公園があったりします。
漁師さん達も一丸となって頑張っておられます。

港の内部は岸壁の近くにまだ沢山の瓦礫が沈んでいます。その影にキヌバリもいました。



トタン屋根の瓦礫は水底で半分埋まりながら波に揺れています。

IMG_6918.jpg

網も沈んでいます。ロープでつないでおきました。

IMG_6922.jpg

サッシのガレとロープ、アンカーが絡んでいました。
今日は大きなアンカーを2つ上げました。

IMG_6925.jpg

ロープのかたまりも沈んでいました。

IMG_6927.jpg

8月に入り、学生さん達も夏休みを利用して来てくれています。
日本の未来を担う若者が、1人でも多く来てくれればいいですね。

今晩のごはんに腕を振るっているのは広島から来た学生さんのサワちゃんです。
作業初日にしてかなり真っ黒になっていました。

IMG_6969.jpg

越喜来漁港のみなさん、ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
熱中症対策をして明日も頑張りましょう!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/33-0c347b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業20110811 «  | BLOG TOP |  » T-shirts 新色ありますよ!!

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。