綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/08/16 - 2011.08.16 Tue

今日は、秋になるとサケが遡上する越喜来の浦浜川の清掃をしてきました。


川の作業:くまちゃん、てらっち、かずた、たきさん、こういちさん、うらしまさん、じゅんじゅん、つとむさん、みかさん、たかちん、ともえさん、のぶこさん、かよ


ウェットや胴長を、着ての清掃です。

16nichi_3635.jpg


16nchi3634.jpg

タイヤや、瓦屋根の破片、パイプ、など細かなものをひとつひとつ拾って岸にあげました。

こういちさんが、がれきかと思って、つかもうとしたのは、な、なんと。

16nichi_7630.jpg


ギンザケらしき魚が。
ガレキの中をたくましく遡上していました。
様子を見に来てくれた漁協の方によると、宮城の南三陸の養殖サケが津波の影響で網からはずれたものではとのこと。

16nichi_3613~1

岩手のくまに捕獲されないように~


16nichi3667.jpg


帰りに、昨年まで遡上観察していた吉浜川も視察してきました。

秋に向けて、少しづつサケの遡上する川の清掃を行っていく予定です。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/38-4b7bbadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/08/17 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/8/15

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。