綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/8/21 - 2011.08.23 Tue

綾里漁港でチャリティダイブチームと吉浜でローカルサーファーと海中調査とビーチクリーンの二班に分かれて作業しました。

吉浜でサーファーとのサーフポイント調査とビーチクリーンは2回目。
釜石が地元のすーさんが橋渡し役でサーファーとダイバーの距離がどんどん近くなっているようです。

すーさん曰く、
「帰り際にローカル達が、みんな! ありがとうございました!お疲れさまでしたと声をかけてくれた‼ 三陸の海を共有する双方の信頼関係が、生まれたきがする! もっともっと イイ関係をきずいて行きたいと思う‼ 三陸の海が、楽しみになってきた!」
とのこと。


チャリティダイブチームは綾里漁港に潜りました。

21nichi_4058.jpg

ガレキの中にアイナメがいたり、津波を逃れ残ったアマモ場には、魚たちがかくれんぼしていました。



21nichi_4076.jpg

ランチは港で。


21nichi_4123.jpg

ランチの横で漁師さんたち軽トラで徐々に集まってきたかと思ったら、真剣な表情で青空会議していました。
ホヤの養殖についての話し合いだそうです。

普段とは違った感じに近寄りがたかったのですが、話が一段落したところで、一緒に集合写真。


21nichi_4129.jpg

漁師さんとの距離が近い所も 三陸ボランティアダイバーズのよいところ

いつも漁や三陸の海についていろいろな話しを聞かせてもらっています。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/41-c2e82e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/8/23 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/08/20

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。