綾里湾沖水中環境調査

2017-04

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/8/23 - 2011.08.25 Thu

越喜来の浦浜川の清掃です。銀鮭の姿もちらほらと。
漁師さん達との共同作業です。
みなさん、さすがのパワーです。さすが海男。


川の作業:うらしまん、あつみさん、まっさん、クマ、さわ、塚田さん、みっちゃん、米田さん、きたじー。

どんどん袋に溜まっていきます。

_MG_3750.jpg

とがったガラスや瓦の欠片が散乱しています。
本格的に鮭が遡上してくるまでに綺麗にしたいですね。

_MG_3763.jpg

大船渡出身のウラシマ君、川班の班長をしてくれています。彼自身の実家も大規模半壊のダメージを負いました。
東京での仕事を辞め、実家に帰ってきて復興へ向けて地元で頑張っています。

_MG_3767.jpg

大きなガレばかりではなく、細かいガレもたくさんあるので繊細な作業も必要になります。

_MG_3779.jpg

やはり地元の漁師さんは気合が違います。どんどんガレを撤去していきます。

_MG_3820.jpg

表面が綺麗になったと思っても、少し掘ってみるとどんどん出てきます。

_MG_3829.jpg

川の清掃班もできたので、これから回数も増やしていきたいと思います。

● COMMENT ●

私も川の清掃やりに行きますv-220

いつもお疲れ様です。
太郎さん(ウラシマン)のブログでも色々見てます。
川もどんどん瓦礫あるし、先は長いかもですが応援してます。
東京でできることあったら言ってくださいね!
ドライスーツのダイバーもどんどん生み出しますから!!

海も川も。

>じゅりちゃん
待ってますよー♪

>池ちゃん
おつかれっす!!浦島君、超頑張ってますよ♪
これから水温が下がっていくので、ドライダイバー待ってますよー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/42-2599132f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/8/24 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/8/21

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

