綾里湾沖水中環境調査

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/08/31 - 2011.08.31 Wed

本日は、初めて宮城の女川へ潜水調査へ行きました。

くまハウスから3時間以上!安全運転でGO!

海チーム:くまさん、たきさん、あつみさん
陸チーム:ももさん、ななおさん、みわさん、みっちゃん、さわこ、漁師さん達


以前から電話をいただいてたんですが、今日やっと行くことができました!

山にとても近い港で、それに沿って62世帯の家がありましたが、津波で2世帯しか残らなかったそうです。
船も64隻あったそうですが、いま港に見える船は4隻のみ。

でもその裏には『俺たちは皆を助けないといけない!』という熱い気持ちから船で沖には逃げず、住民たちを避難させていたという背景がありました。

とても積極的な漁師さん達ばかりで、ロープを用意してくれたり真水を用意してくれたり、とても手伝ってもらいました。

コピー ~ RIMG0478

屋根の上に車があるのが、信じられない光景です。

コピー ~ RIMG0472

家がひっくりかえる。
かなりの数の家が逆さまになってます。
何も考えず見ていると家だということが分からないことも。

コピー ~ RIMG0512
コピー ~ RIMG0515

とても協力的な漁師さん達。
『自分たちの海を綺麗にしてもらってるのに、協力しない訳がない!』
私たちはその熱い想いを手伝いたくてボランティアしているんだと再認識しました。

一緒にがんばりましょう!
私たちできる限り一生懸命お手伝いしますので!

コピー ~ RIMG0527


あれは・・バス?
帰りがけに通った雄勝という地域です。

宮城の方でも普通では考えられない光景ばかりです。
どうやって降ろすんだろう・・・。


コピー ~ RIMG0532

報告☆さわこ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/51-6a6a8b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/9/4 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/08/30

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。