綾里湾沖水中環境調査

2017-10

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/09/10 - 2011.09.11 Sun

今日は大船渡の綾里にて海中の清掃活動を行いました。

海チーム;クマ、てらっち
陸チーム;さわこ、アベさん、浦島

陸上も水中も、何度も清掃をしている場所ですが、台風の後に来て見ると陸上は細かいごみやガレが沢山打ち上げられています。
水中もガレの位置が変わっていたり、水底が波で洗われて埋まっていたガレが顔をのぞかせたりします。


あれ?こんなところに、こんな物あったっけ?と思うほど瓦礫が見えます。
前向きに、埋まっていたのを引き上げるチャンスっ!

IMG_0056.jpg

人間の力では持ち上がらないもの(写真左上)は、紐とブイで印を付けて後日、漁師さん達に手伝ってもらってひきあげます。
まだ使えそうみたいなので、あげたい!!

IMG_0059.jpg

海の中を散歩している銀鮭を発見。
こんにちは、凛々しい銀鮭さん!
そろそろ川にのぼっちゃう感じですか?

※ちなみに日本で一般的に鮭といわれているのは白鮭のことで、10月の半ばくらいから遡上がはじまります。
現在、海や川で見られるものは銀鮭で、主に宮城県で養殖されていたものが震災後に逃げてこちらまで泳いできたものです。


ここから近い川は、わたしたち綺麗にしてますから、きっとのぼりやすいと思います。
頑張って!!

IMG_0061.jpg


報告・さわこ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/55-f9c0eec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/11 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/07

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

