綾里湾沖水中環境調査

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/9/13 - 2011.09.14 Wed

今日は、海と川に分かれての清掃活動です。
場所は越喜来の浦浜と浦浜に通じる川です。

川チーム:浦島隊長、ボラセンから高校生20人、漁師さん

海チーム
 潜水組:くま、なおみさん、山西さん
 陸上組:越喜来の漁師さん、遠井さん、勉さん、さわこ

今日は、そんなに太陽がギラギラじゃないのに、汗がダラダラ!
曇りのなか、引き上げしながら汗だくです。


台風の影響で、だいぶ海の中の状態が変わりました。

見えなかったガレキが見えるようになっていたりと、いままで入ったことのある場所ももういちどチェックです。

震災から6カ月。

ガレキにワカメなどが育っちゃってます。引き上げる時に重量が増えて大変!
DSCN0753.jpg

震災の影響で地盤が60cm以上下がってしまったため、満潮の時間になるとさっきまで引き上げ作業をしていたところが見えなくなります。

踏み外して落ちないように歩くのには注意です!
DSCN0771_20110914064532.jpg

港の裏にある、もともと倉庫らしき建物に猫さん達がたくさん住んでいます。

今日も元気かな?と様子を見に行くと一輪のタンポポを発見。

潮がかぶってしまっている大地でもしっかり咲いてくれるんですね♪
DSCN0764.jpg

同じ髪型でツーショット!

クマさん、かなりスッキリしました!

シャンプーしても泡立たないシーンに大爆笑です。
DSCN0765.jpg

帰りに「竹駒駅」によりました。

クマハウスから車で10分くらいにところにある最寄りの駅です。
線路は残っていますが、レールの間にあるはずの木も埋まってしまって見えず、錆びきってます。

野田首相がいらっしゃったからか、最近陸前高田市に人が多いです。

竹駒駅でも、仙台からレンタカーで来られてる男性が。

クマさんがここは駅だったということと、ここまで津波がきたという事を伝えるととてもショックを受けたようでした。

昨日から参加されてる遠井さんも、メディアで見るのと自分の肉眼で見るのでは違いすぎるととおっしゃていました。
私もやはり一度は自分の目で見てみるのがいいと思います。
IMG_0134.jpg

明日も、越喜来の海と川の清掃をします。

報告○さわこ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/58-410accf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/14 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/12

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

