綾里湾沖水中環境調査

2017-06

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/09/14 - 2011.09.14 Wed

昨日とはうって変わっての曇天小雨。
なんだかだいぶ涼しくなってきました。


今日は、越喜来湾の浦浜漁港と浦浜川の清掃の2チーム。
川の清掃は雨の激しくなる前の午前中のみ

川チーム:浦島隊長、ボラセンから広島工業大学の学生23名

海チーム
 潜水組:くまちゃん、なおみさん、青ちゃん、扇ちゃん
 陸上組:遠井さん、勉さん、漁師さん、さわこ、ゆみちゃん、りっちゃん


作業した水深5メートル前後。水温は22度。
比較的透明度はよく、漁港の上からも水底やくまちゃんが潜っている様子が見えました!


船の航路の邪魔になるロープや漁網、

14nichi_0103.jpg


大きいものは流木までの撤去。

14nichi _0086


リフト大活躍です。リフトやロープちょちょいと扱う海の男、漁師さんはかっちょよいです。

14nichi _0043



水中に落ちていたパイプには、ガレキをすみかとしているアナゴ仲間や、ガレをすみかとしている生物や
長靴や写真や、本など、生活のにおいがするものも。

14nichi __0107

作業が終わる頃になると、港は徐々に 冠水してしまいます。

14nichi _0117


14nichi0203.jpg

作業の後は、夏虫温泉へ。
温泉の外にいる鹿の瞳にも癒やされました。
鹿せんべい買えばよかったかなぁと思いきや、
係の人が餌を持ってきていて、ちょうど鹿のもぐもぐタイムに遭遇できました。


14nichi_0224.jpg

三陸道の駅で柿ソフトも。


明日も浦浜漁港へ。
今日あげきれなかった漁網やらロープをあげたいと思います。

明日は晴れるかな~

水中の様子 報告 扇ちゃん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/59-65c04b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/15 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/9/13

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

