綾里湾沖水中環境調査

2017-08

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/09/17 - 2011.09.17 Sat

越喜来湾の浦浜漁港海チームと川チームに分かれての作業です。


海チーム
 潜水組:くまちゃん、たんていさん、すーさん、かずた、たかしくん、まっきー、きみやさん(シュノーケル)

 陸上組:漁師さん、さわちゃん、うっちーさん、

17nichi_8202.jpg

岸壁沿いまでひっぱてきた網やら、ロープやらの塊は、4日目にして、ようやくあげることができました。


17 nichi_8229

浦浜は透明度がよいとはいえ、水底のガレキを持ち上げると、このもくもく具合です。

17nichi_8248.jpg

くまちゃん、水中でもパワフル。
トタン屋根のガレキの上に乗っていた50~60キロほどもある岩も踏ん張って動かしていました。

たかしくん、かずた、まっきーチームは リフトバックを活用して、アンカーをたくさんあげました。
浦浜には、たくさんのアンカーが落ちていましたが、
束になって落っこちていたアンカーはもしかしたら、旧式のものとか。
もしかしたら、使わなくなって港の倉庫にしまってあったものかもしれません。

たんていさん、すーさんチームは、二人が水中で集めたガレキのところにきみやさんがリフトバックを持って泳いで、うっちーさんが、陸から陸からひっぱりあげるチームプレイ。
サーファーチームの絆は固いですね~。

探偵さんいわく、午後は台風の影響のうねりがでてきていたとのこと。



川チーム
浦島隊長、まつさん、じゅりちゃん、ゆきちゃん、てるみん、きたじー、のんちゃん、じゅんじゅん、みほすん、つかださん、
漁師のにったさん

17nichi_0434.jpg

浦浜川へ草をかき分けて川に向かいました。

17nichi_0435.jpg

今日は、クレーンが入ったためか、ギンザケは 観察できなかったようです。
女子中心でしたが、たくさんの屋根の瓦やトタン屋根、ヒーター、などなどたくさん。

17nichi_0248.jpg

明日は、チャリティダイブです。
晴れますように~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/61-3bea6601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/18 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/15

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

