綾里湾沖水中環境調査

2017-11

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/09/19 - 2011.09.19 Mon

宮城県女川町の竹浦港まで遠征してきました。

何度も依頼を頂いていましたが、なかなかスケジュールを組めず気がつけば3週間も経ってしまいました。
今回は仙台の『DIVING SCHOOL REI』の谷本さんのチームと合同で港内清掃を行いました。

19nichi_0436.jpg

谷本さんは以前タイにショップツアーでこられた時にガイドをさせて頂いたことがあり、久しぶりの再会を果たしました。
震災後、作業で地元の宮城の海に入っておられたそうで、最近ようやく連絡がとれたところでした。

19nichi _0401

港へ入る道沿いにはいまだに倒れたまま手つかずの家などもありました。


海チーム
 潜水組:谷本さん、くまちゃん、かずた、たかしくん、まつさん、
 陸上組:竹浦の漁師さん(船も)、うらしまん、さわちゃん、まっきー てるみちゃん、きたじー、塚田さん、 みほさん、こばやしさん、のんちゃん、チームREIのみなさん


19nichi0422.jpg

台風の影響が心配されましたが、午前中のうちに、
1本目は捜索中心、2本目は漁師さんの船にもご協力いただき、引き上げ作業をしました。



こちらの港には3艘しか船が残らなかったそうですが、今回はその中で2艘も船を出していただきました。
女川周辺は、ギンザケの養殖なども盛んで、今回、きれいでまだ使えそうな養殖網もあがりましたが、
漁師さん曰く、所々空いている穴などを縫い直す日当等を考えると数十万円かかってしまい、
結局新しいものを買った方がいいとのこと。

とはいえ新品の養殖網は、40万円から60万円するとか。


19nichi_0462.jpg

竹浦の漁師さんはみなさんおそろいの青カッパで力仕事もてきぱき。
若い漁師さんもちらほらいらっしゃいました。


19nichi_0595.jpg

作業後は、校庭には仮設住宅、校舎は避難所にもなっている旧女川第3小学校で、
お昼のお弁当や豚汁、おにぎり、梨など頂きました。
冷えた体にあったかーい豚汁が染みいりました。


19nichi_0607.jpg

お世話になった漁師さん、おかあさんたちが 玄関までお見送りにも来ていただき、とてもあたたかかったです。

明日は、台風の影響もあるため、休養日です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/63-bc2fac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/23 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/18

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

