綾里湾沖水中環境調査

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/09/26 - 2011.09.26 Mon

今日は大船渡市・越喜来の泊漁港にて作業でした。

水中班;クマ、星越さん、じゅん君
陸上半;浦島、さわこ、はらぐち、わたなべ、あさはら、みか、ともえ、たかちん、のぶちゃん
炊き出し班;つとむ、がんさん、まる

泊漁港は台船もダイバーも何度も入っている港ですが、台風の後に入ってみると、やはりここも沢山の瓦礫が水底から顔をのぞかせていました。

ボランティア2回目のジュン君、なかなかのロープさばきでガレをあげてきます。

IMG_1173.jpg

一体どれだけのガレが水底に埋まっているのか。まだまだ先はながそうです。

IMG_1180_20110926204458.jpg

麻原さん、今日は引き上げ班で頑張ってくれました。力強いですね~。ちなみに私のTシャツのサイズでぴったりです。笑 しかもアンカーがかなり小さく、軽く見えるような…。

写真 (5)

回収されたガレの中にはまだまだ使えるものも。ブイも再利用です。

写真 (3)

今日は作業中の怪我がありました。
地震の後、地盤が下がり、港まわりが水没し、海苔等が生えて滑りやすくなっています。
ボランティア参加の方が転倒して頭に怪我を。
病院にて治療の後、検査。結果的に大事には至らなかったものの、やはりもっと注意が必要と感じました。
今日の反省を明日以降に活かしていきます。

漁師のみなさんにもご心配おかけいたしました。
これにこりずにまたお呼びいただければ幸いです。

漁師のみなさん、ボランティアのみなさん、今日もお疲れ様でした!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/66-b840d190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/29 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/25

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。