綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/09/29 - 2011.09.30 Fri

今日は、綾里川の清掃活動を行いました。

川チーム:浦島さん、クマさん、こーいちさん、美華さん、りつこさん、さわこ、ボラセンから20人のボランティアの方々


ついに!!ついに!!
昨日から白鮭が帰ってきはじめました!!

震災の影響で、ちゃんと帰ってきてくれるか心配されていましたが、銀鮭の集団に数匹の白鮭を発見。
※ちなみに日本で一般的に鮭といわれているのは白鮭のことで、10月の半ばくらいから遡上がはじまります。
現在、海や川で見られるものは銀鮭で、主に宮城県で養殖されていたものが震災後に逃げてこちらまで泳いできたものです。


クマさんは川に落ちんばかりにテンションあっぷ!

予想以上の早い時期に帰ってきたので、ピッチアップで川の清掃です。


いままでも何回も清掃に入ってきた綾里川ですが、先日の台風の影響でまたも瓦だらけになりました。


清掃前の写真と。
コピー ~ DSC_0404

清掃後の写真。
川が綺麗になったのが、すごくよく分かります。
コピー ~ DSC_0405


今日もボランティアセンターからたくさん援軍がきてくれました♪
やはり大人数で入ると早い!

クマTシャツを着て、地元の方も県外から来てくださって方も、混ざって作業です。
いつも遠くからきてくれて、ありがとう!!
コピー ~ DSC_0399


埼玉から来てくれた学生さんたち!
せっかくなので、銀鮭と白鮭を見て帰ってください
比べてみると、やっぱり白鮭はとっても立派!
コピー ~ DSC_0424


今日は帰りに碁石海岸の方を通って帰りました。
同じ陸前高田市内でも、一本裏の道に入るとこのような場所ばかり。

瓦礫がまったく綺麗になってないところも、まだまだたくさんあります。
しかぁし!ボランティアを集って、頑張ります!

コピー ~ DSC_0426

三陸ボランティアダイバーズ!寒さになんて負けません!


報告@さわこ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/67-7ca452c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/09/30 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/26

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。