綾里湾沖水中環境調査

2017-04

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/09/30 - 2011.10.01 Sat

今日は昨日に引き続き綾里の川清掃をしました・・・が、雨のため作業開始1時間で中止になりました・・。

ので、最近の岩手県内の陸上を紹介します。



まず最初は、やっぱり白鮭!!

ここは、綾里の川に架かっている一番太い橋の下です。

深くなっている端っこ部分に鮭たちが集まっています。
ほとんどが銀鮭ですが、数匹白鮭が混じっています!

みんなで大興奮!
おかえり!ちゃんと帰ってきてくれて、ありがとう!

コピー ~ iphone 615



さてさて川の中をのぞいてみましょう。

上の写真の水中の様子です。
銀鮭がたっくさんです!

白鮭さん~??どこですか~?

カメラを持ってじっとしていると、体のあちこちに鮭さんがぶつかります。

20111001002652a5f_20111001192128.jpg

白鮭さん発見!!

銀鮭と比べると、体の大きさが2倍以上の子も!

白鮭の特徴は、メスはお腹が大きくなっていて、顔の形はまるっこい。
オスは、全体的にシャープで、顔もとんがっています。鼻がまがっている子も。

綾里の川に上がってきている十数匹のうちの1匹です。

201110010026520e6_20111001192128.jpg


鮭が遡上を開始したため、急いで川の清掃です!

ヘドロがすごくて、一歩入ると腰まで沈みます。

そんな時の強い味方!水の入ってこないダイビングスーツ、ドライスーツの出番です!

よっしゃ今日も任せろ~!と意気込む、さわこの背中から見える三陸Tシャツ『SANRIKU BLUE』!
背中閉めないと防水になりませんよ~~!だれか~!
コピー ~ iphone 749

クレーンが入ってくれていたので、大きいものが無くなってすっきりです!

あとは私たちが細かい鉄材や瓦礫などを紐に結んで引き上げるのみ!
コピー ~ iphone 600



綾里の漁師さんの亘理さん!
一番最初にボランティアを受け入れてくれた、始まりの方です。

わかめの養殖の仕掛け作り中。

漁師さん達が昔のようにお仕事ができるように、私たちも頑張って手伝っていきたいです。

昔のように美味しいワカメ!期待してます♪
コピー ~ iphone 650



こちらはすっかり気温も下がってきて、朝は布団を2枚くらいはかぶらないと寒くて目がさめちゃいます。

そんな中、稲刈りを終えるところが増えてきました。

クマハウスのご近所のおじいちゃん!
いつも野菜など分けてくださって、ありがとう!

もうすっかり秋ですね~。
コピー ~ iphone 659

東北は明日からガクッと気温が下がるそうです。

気温の変化に敏感に、体調には気をつけてくださいね。

明日からまた港です!


報告:さわこでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/68-e77b8ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/01 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/29

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

