綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/01 - 2011.10.02 Sun

今日は崎浜での潜水作業の予定でしたが、強風のため調査のみとなりました。

潜水班:くまちゃん
陸上班:まささん、まつばらさん、さわちゃん、こーいち

崎浜では10回以上は潜水作業を行い、またサルベージも数回入っていますが、先日の台風の影響かここの岸壁近くにもまだまだガレがあるようです。

くまちゃんが浮上してくると、アンカーにいろんなものが絡まった全長5mくらいのガレがあるとのこと
最初はフォークリフトでの引き上げを試みましたが全部はあげきれず…
今日はちょうど、以前にあげたガレを撤去するために重機がはいっていたので、お願いすることに…





この後、さらに風が強くなってきたので作業は午前できりあげて帰りにサケの様子を確認してきました。

写真は起喜来・浦浜川の様子ですが、たくさんのギンザケに混じってシロザケの姿も!



綾里川にも寄ってきましたが、こちらの方がシロザケの割合が高く、また大きい個体を確認することができました。

本格的な遡上シーズンに備え、早急に川のガレを片付けないといけません。

明日は綾里川清掃の予定です


報告:こーいち
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/69-3c5db735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/02 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/09/30

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

